保育園の転園 失敗しないポイント

未分類
ちゆきず
ちゆきず

こんにちは。

現在男の子2人の子育て真っ最中のちゆきずです!

こんにちは。

現在子育て真っ最中の管理人です。

子どもを保育園に通わせていると、引越しなどのやむを得ない理由で転園をしないといけない場合がありますよね。

ですがいざ転園をするとなっても色々と不安なことがあると思います。

  • 転園に失敗したらどうしよう、、、
  • 子どもが新しい園に馴染めるか心配
  • どんなことに気をつけたらいいの?

そこで今回は、保育園の転園で失敗しないためのポイントを紹介します。

最後まで読めば、保育園の転園の時に気をつけることがわかりますよ!

今転園しようか迷っている方は、是非最後まで読んでみてください。

転園に失敗したと感じる理由

ひとくちに「転園に失敗した」と言っても、その理由は様々です。

ではどんな時に「失敗した」と感じるのでしょうか?

子どもがなかなか新しい園に馴染めない、、、

子どもがまだ小さいうちは大丈夫ですが、前の園との違いに子どもなりに戸惑ってしまいます。

その結果、うまく新しい園に馴染めず「行きたくない」となってしまう場合もありますよ。

家から距離が遠くて送迎が大変、、、

ほぼ毎日送り迎えをしなければならない場所が遠いのは、それだけでとっても労力がかかります。

仕事の前からもう疲れちゃいますよね。

最初のうちはよくても、段々と送迎が苦になってくると「失敗したな」と感じてしまいます。

園の運営方針に不満がある。

毎日の持ち物や、子どもの送迎時の園側の対応方法など。

なにかしらの不満が積み重って、「失敗したな」と感じてしまうこともあります。

お弁当を持参しないと行けなかったり、オムツを持ち帰らないといけないなどのママパパの負担が少し大きかったりすることも「失敗した」と思う原因のひとつですね。

転園に失敗したと思ったら?

誰もができれば転園には失敗したしたくないですよね。

でもいざ失敗したと感じてしまった場合は、どのように対応すればいいでしょうか?

再転園を考える

失敗したと思ったら、再度転園をするのもひとつの方法です。

失敗したと思っている園にずっと子どもを通わせ続けるのはしんどいですよね。

転園の理由にもよりますが、前の園に戻ることも視野に入れてみてもいいですよ。

子どもとよく話してみる

子どもが新しい園に馴染めていなかったりする時は、よく子どもと話をしてみましょう。

新しい保育園はなにがイヤかな?

どうしたら楽しくなりそう?

などたくさん子どもと話してみると、案外解決する事ができる問題だったりします。

その他には日頃から

「今日は何が楽しかった?」

「今日はどんなことをしたの?」

など、園での楽しかったことを聞き出してみると尚いいですね♪

先生や周囲の人に相談する

自分の力ではどうにもできなさそうだったり、苦しくなってしまったら、迷わず周りの人に相談しましょう。

園の先生やお友達、ご両親やパートナーに相談してもいいと思います。

自分ひとりで考え込んでしまうと、心に余裕がなくなって疲れてしまいます。

頼れる周囲の人にいちど相談してみて、考えを整理してみることも大切ですよ。

転園する時のポイント

転園をする理由は様々ですが、転園をしないといけなくなってしまった時は、どんな所に気をつけて転園先を決めればいいのか分からないですよね。

ここからは転園する時の気をつけるポイントを紹介します。

転園先の情報収集

ちゆきず
ちゆきず

転園に失敗しないために、転園先の情報収集をしっかりしておくことがとっても大切です。

役所の方に情報を聞いてみたり、インターネットを使って口コミや評判を調べてみてもいいでしょう。

気になる園があれば、実際に見学に行ってみることを強くオススメします。

インターネットの情報だけではわからない園の雰囲気や、実際の保育の様子を見てみることが1番です。

我が家では評判のいい園を見学しに行った時、「なんとなくここは合わなさそうだな〜」とざっくり不安になった園もありました。

普段仕事をしているとなかなか難しいかもしれませんが、できる限り実際に見学に行くことがオススメです。

子どもとよく話す

子どもは環境の変化にとても敏感です。

突然いつもの違う園に通うことになると、とっても不安を感じます。

転園が決まった段階から少しずつ話をして、子どもに心の準備をさせてあげましょう。

ママパパの話をしっかりと理解できる年齢なら、転園するのに不安な心配なことはないかたくさんお話を聞いてあげられると尚いいですね。

できる限り子どもの不安要素を取り除いて、ポジティブなイメージで転園させてあげるのが理想的です。

転園するタイミング

転園をする理由にもよりますが、転園するタイミングもとっても大切です。

年度の途中で転園するよりも、年度の境目で転園した方が子どもは転園を受け入れやすいです。

引越しなどでどうしようもない場合は別ですが、家族で話し合って適切なタイミングでの転園ができるといいですね。

転園する時に確認すること

転園先の園を決める時に事前にチェックしておくべきことはたくさんありまが、

特にしっかりと確認しておいた方がいいことがあります。

慣らし保育はあるか?

ある園と無い園があるようです。

慣らし保育の期間も園によって違いがあるので、役所や直接園に問い合わせることで確認できますよ。

毎日の持ち物

どんなものが必要かはその園によって様々です。

今まで必要だったものがいらなくなったり、必要なかったものが必要になったり。

以前の園との違いをしっかと確認しておけると、入園直前になって慌てなくてすみますよ♪

服装などに規定があるか

これも園によってかなり違いがあります。

半ズボンやスカートが禁止だったり、フード付きのものは禁止だったり。

指定品の購入が必要な場合もあるので、事前に園に確認しておきましょう。

年間行事

親も参加の行事がどれだけあるかも、できれば確認しておくのがオススメです。

多い方が嬉しいママパパもいれば、仕事の都合であまり休みが取れないママパパもいますよね。

強制参加なのかどうかも、併せて確認しておけると安心できますよ。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

転園をする理由は様々ですが、できれば失敗せずに転園したいですよね。

転園はそれをきっかけに新しい環境になるので、子どもだけでなくママパパにとってもハードルの高い行事です。

今転園をしようか検討しているママパパは、気持ちよく新生活のスタートを切れるように是非今回の記事を参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました