
こんにちは!
現在男の子2人の子育て真っ最中のちゆきずです。
子どもが産まれてひと段落ついたら、職場復帰を考え始めると思います。
ですがいざ入園を考えても、色々と疑問がありますよね。

保育園と幼稚園はどっちがいいかな?

幼稚園はしっかり勉強もするイメージだけど、実際はどうなのかな?

結局保育園と幼稚園はどっちに子どもを預けるのがいいの?
そこで今回は、保育園と幼稚園の違いを紹介します。
どっちがいいかの選び方も併せて紹介しているので、どっちに通わせようか迷っている方はぜひ最後まで読んでみてください!
保育園と幼稚園の違い

保育園と幼稚園はどちらも「子どもを預ける施設」という点では同じですが、子ともを預かる目的の根本に違いがあります。
保育園は「子どもの保育」が目的。
日中働いていたりするママパパの代わりに、子どもを育てる(保育)することが目的です。
他人との関わり方や、生活習慣などの指導を行います。
幼稚園は「子どもの学習」が目的。
3歳〜6歳の子どもが通う小学校のようなイメージです。
教育面に力を入れている園であれば、ひらがなやカタカナ、音楽や体育など。
中には英語の授業がある園もあるようです。
保育園のメリットとデメリット

ここからは、保育園に子どもを預ける場合のメリットとデメリットを紹介します。
保育園のメリット
保育時間が長い
保育園は幼稚園に比べて保育時間がとても長く、標準の保育時間で8時間子どもを預けることができます。
登園可能時間も早く、園によって違いはありますが朝7:00〜保育可能な園もあります。
仕事が朝早いママパパにとってはとっても嬉しいメリットですよね。
1歳未満でも預けられる
保育園は早い園だと、生後3ヶ月から預かってもらうことができます。
早くから預けることで、幼稚園に比べてかなり早いタイミングで職場復帰することができます。
仕事が好きで早く職場復帰をしたいママパパにとっては、0歳でも預けられるのはとっても嬉しいですよね。
育児の相談相手ができる
子どもの育児はとっても大変です。
初めてのことだらけで、何がよくて何が悪いのかもよくわからなくなってしまいますよね。
保育園はそんな時に、育児について相談したり、話し相手が作りやすいです。
保育園の先生たちはもちろん、同じ園に通っている他のママパパとお話をしてみてもいいですね。
ひとりで抱え込まずに、育児について誰かと話せる環境があることは、ママパパにとってはとっても大切なことです。
もしかすると、気の合うママ友パパ友ができるかもしれませんよ♪
- 保育時間が長い
- 1歳未満でも預けられる
- 育児に関する相談相手ができる
保育園のデメリット
希望の園に入園できるかわからない
保育園は各自治体により、保育必要指数というものがあり、各家庭に点数があります。
点数が高い家庭ほど優先的に、保育園の入園ができるようになっています。

必ずしも希望の園に入園できる訳ではないんですよね。
自分の家庭の点数や条件は、役所に問い合わせをすることで基準などを確認することができます。
気になる方は1度役所に問い合わせてみましょう。
各家庭により保育料が違う
保育園の料金は、みんな一緒ではありません。
収入が多ければ多い分、保育園の料金も高くなっていきます。
せっかく稼いだお給料の半分近くが、保育料になってしまう場合もあります。
そうなってしまったら、何のために保育園に預けているのかよくわからなくなってしまいますよね。
この点は大きなデメリットのひとつでしょう。
子どもが小さいうちは、体調を崩しやすい
保育園では多くの子どもが集団で生活をしています。
そのため免疫機能の低い小さい子どもは、しょっちゅう体調を崩してしまいます。

せっかく職場復帰できたのに、毎日のように保育園から呼び出しの電話がある、、、
なんてことも少なくありません。
実際に我が家の上の子は、4日に1回くらいのペースで熱を出していました。
正直「またか、、、」と億劫になってしまうこともありましたが、保育園に預けている以上は避けては通れない試練です。
- 希望の園に入れるとは限らない
- 家庭により保育料が違う
- 小さい子どもは体調を崩しやすい
幼稚園のメリットとデメリット

つづいて、幼稚園に子どもを預ける場合のメリットとデメリットも紹介します。
幼稚園のメリット
学習するための環境が整っている
幼稚園は保育園とは違い「子どもの学習」が目的の施設のため、子どもが学習するための環境がしっかりと整っています。
音楽や運動など小さいうちから、様々なことを「学ぶ」環境があることは大きなメリットですね。
帰宅時間が早いので子どもとの時間も取りやすい
幼稚園は保育時間が短く、園にもよりますが14:00過ぎには子どもが帰宅してきます。
そのため帰宅後はしっかりと親子の時間を確保することができるのは嬉しいポイントです。
子どもが興味があれば、習い事などを初めてみてもいいかもしれませんね♪
園によってはバスでの送迎もある
園によってはバスなどでの送迎があります。
自宅の前まで来てくれる場合や、近くの決められた停留場所まで迎えに来てくれる場合とあります。

毎日の送り迎えの手間が省けてママパパにとっても嬉しいですよね♪
ただし送迎のバスを利用する場合は、時間が決まっているので時間に余裕を持って準備をする必要があります。
- 学習する環境が整っている
- 子どもとの時間を取りやすい
- 園によってはバスでの送迎がある
幼稚園のデメリット
保育時間が短い
これはメリットの反対ですが、保育時間が短いことはデメリットにもなります。
だいだいの場合14:00頃には子どもが帰宅してきます。

日中仕事をしているママパパにとっては、お迎えに行くのがかなり難しい時間ですよね、、、
その他にも、子どもが幼稚園に行っている間に家事をやってしまおうと思っても意外と時間が足りません。
忙しい家事を片付ける時間が少ないのは、大きなデメリットですね。
保育料が高額になる場合がある
幼稚園は「子どもの学習」が目的の施設です。
園によっては英語や体操、水泳の授業があるばあいもあります。
教育カリキュラムが豊富なことは幼稚園の魅力ですが、その分保育料が高額になります。
ホームページなどを確認して、教育カリキュラム内容や保育料をしっかりと確認しておきましょう。
保護者のやることが多い
運動会やバザー、学芸会などのイベントごとで、保護者も運営に参加する場合もあります。
その都度保護者会などがある場合、参加をしければなりません。
日中仕事をしていて時間を確保することが難しいママパパにはとっては悩ましいポイントですね。
- 保育時間が短い
- 保育料が高額になる場合がある
- 保護者のやることが多い
保育園か幼稚園か選ぶポイント

それでは保育園と幼稚園を選ぶ際には、どんなことを基準にして選べばいいでしょうか?
大きく分けて3つのポイントがあります。
これらに当てはめながら、考える判断材料にしてみてください♪
お迎え時間に間に合うかどうかや、
職場復帰のタイミングや、マイホームの購入、引越しなど
保育園、幼稚園に通わせる事で料金的に家計の負担にならないかどうか
これらに当てはめて考えてみるといいですね♪
まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
保育園も幼稚園も一丁一短あり、どちらにも素敵な面がありましたね。
保育園、幼稚園への入園は子どもにとってもママパパにとっても1大イベントです。
保育園と幼稚園そちらに通わせようか迷っている方は、ぜひ今回の記事を参考にして家族でゆっくり話し合ってみてください。
そしてより充実した素敵な日々が過ごせるといいですね1


コメント