
こんにちは。
男の子2人の子育て真っ最中のちゆきずです!
子育てをしていると、いつかは子どもはオムツを卒業しないといけません。
そこでみんなが行うのが、トイレトレーニングです。
ですがトイレトレーニングをいざしてみのうと思っても

いつからはじめればいいの?

そもそもトイレトレーニングの方法は?

コツとかがあれば知りたい!
そんな風に思う方も多いですよね。
そこで今回は、トイレトレーニングをはじめるタイミングとコツについて紹介します。
最後まで読めば、子どものトイレトレーニングをスムーズにはじめることができますよ♪
トイレトレーニングの流れについても併せて紹介しているので、現在トイレトレーニングの方法などで悩んでいる方も是非最後まで読んでみてください!
トイレトレーニングはいつから始めればいい?


いざトイレトレーニングを始めようと思っても、いつ頃から始めればいいのかは分からないですよね。
結論、トイレトレーニングに明確なスタート基準はありません。
子どもの成長スピード次第で、それぞれ違います。
まずはトイレトレーニングをはじめる、おおまかな目安を紹介します。
トイレまで歩いて行ける
子どもが自分で歩いてトイレまで行くことができるかは、大切なポイントです。
せっかく「おしっこをしたい!」と思っても、トイレまで行くことができなければ結局はオムツでおしっこをするしかありません。
自分でしっかりと歩けることは必要ですね。
自分の意思表示ができる
トイレトレーニングをはじめるには、子どもが自分で、

おしっこ(うんち)したい!
とママパパに伝えられないといけません。
ママパパに意思表示をしてから、ママパパと一緒にトイレに行って練習をします。
自分で自分の尿意や便意を理解できるかも同時に大切ですね。
ある程度言葉が理解できる
子どもの言葉の理解力も、トイレトレーニングを始める目安になります。
ママパパの「おしっこでる?」などの、声かけの意味を理解できるかどうかが大切です。
言葉を理解できることで、「あっ、今自分はおしっこしたいんだ。」と子どもも気づくことができるようになりますよ。
トイレトレーニングを始める目安は、
- 自分でトイレまで歩いて行ける
- 自分の意志表示ができる
- ママパパの言葉を理解できる
これが見極めポイント!
トイレトレーニングの流れ


それではトイレトレーニングは、実際とうやって始めればいいでしょうか?
「いきなりトイレに座らせちゃってもいいのかな??」なんて疑問もありますよね。
ここからはトイレトレーニングの大まかな流れを紹介します。
ママパパに伝える
子どもがおしっこやうんちをしたくなったら、「ママパパに言ってね」と教えてあげましょう。
最初は難しいかもしれませんが、徐々に「おしっこしたい」と自分から教えてくれるようになりますよ。
はじめのうちは、教えてくれてもトイレに着くまで我慢できないかもしれません。
そんな時は、教えてくれたことを褒めてあげてください♪
ママパパに自分の尿意などを、伝えることがまずはとっても大切です。
便座に座らせてみる
トイレまで一緒にいけたら、実際に便座に座らせてあげましょう。
ここまでおしっこを我慢できていれば、そのままおしっこができちゃうかも知れません。
そうなったら盛大に褒めてあげましょう!
初めての時は怖がって便座に座ってくれないこともありますが、そんな時は無理して座らせなくても大丈夫です。
必要であれば、子ども用のキャラクターなどの便座を利用するのがオススメです。
トレーニングパンツを使ってみる
段々とトイレでおしっこができるようになってきたら、トレーニングパンツも使ってみてもいいですね。
通常のオムツはおしっこやうんちをしても、そこまで不快感を感じずらくなっています。
トレーニングパンツはおしっこなどを吸収はしてくれますが、冷たさや濡れている感じなどの不快感は感じるようにできています。
より子どもが自分からトイレに行きやすくなりますよ。
- ママパパに伝える
- トイレまで行ってみる
- トレーニングパンツを使う
トイレトレーニングのコツ


トイレトレーニングを始めても、すぐにひとりでトイレに行けるようになる子はなかなかいません。
オムツが完全に外せるようになるまで、長ければ2~3年かかることもあります。
ここからはトイレトレーニングをする時のコツを紹介します。
トイレを楽しい場所にする
トイレ自体が楽しい場所になれば、トイレトレーニングもスムーズに進みやすいですよ♪
トイレは他の部屋に比べて、狭くてなんだか閉鎖的な空間です。
それが苦手な子どもも少なくありません。
子どもにとって楽しみのある場所にする工夫をしてみましょう。
子どものお気に入りのキャラクターグッズをなどを置いたり、絵本などを置いてみたりしてもいいですね。

我が家ではアンパンマンの子ども用便座を利用しているのですが、子どもが喜んでトイレに行きますよ♪
なんならアンパンマンの便座で遊ぶために、わざわざトイレに行くこともあるくらいです。
たくさん褒める!
とにかくたくさん褒めてあげましょう。
大人だって褒められれば嬉しいですよね。
子どもにとっては、ママパパに褒められるのはとっても嬉しいことです。
少しでも何かできれば、大袈裟なくらい褒めてあげてください。
子どもも褒められるのが嬉しくて、どんどん自分からトイレに行ってくれるようになりますよ♪
焦らず気楽に
これが1番大切かもしれません。
トイレトレーニングの期間は子どもにより差があります。
数ヶ月でできてしまう子もいれば、2~3年かかる子もいます。

おしっこはすぐできるようになったけど、うんちはなかなかトイレでできない、、、
なんて事も少なくありません。
「うちの子はどうしてひとりでトイレに行けないんだろう、、、」
「いつまで経ってもオムツが取れない、、、」
そんな風に焦って思い詰めてしまうと、ママパパも疲れちゃいますよね。
子どもに焦りが伝わって、ますますひとりでトイレに行けなくなってしまいます。

そのうちできるようになればいいか♪
くらいの軽い気持ちで、気長に行きましょう。
トイレトレーニングのコツは
- トイレを楽しい場所にする
- よく褒める
- 焦らず気楽に
この3つが大切ですよ!
まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
トイレトレーニングは、子どもがオムツを卒業するのに必要な過程です。
思ったようにトイレトレーニングが進まなかったり、周りの子どもと比較すると焦ってしまいますよね。
ですが子どもの成長するスピードは、その子によってそれぞれ大きく違います。
気長にゆっくり、我が子の成長を見守りましょう。
トイレトレーニングについて悩んでいるママパパは、ぜひ今回の記事を参考にして楽しい子育てライフを満喫してください!


コメント